仕事中はコンタクトレンズ、家ではメガネの私です。メガネとの付き合いも高校生の頃からですのでかれこれ30年になります。大学生のときコンパで「小林君はメガネでない方がいいよ」と女性に言われて来、コンタクトレンズに変え現在に至ります。
その女性が現在の妻です。などというエピソードは残念ながらございません。ともかくメガネというのはないと困るわけで、そのメガネが昨日ポキッと鼻当ての所が折れたのです。一本しかないメガネ明日からは出張、さー困ったとなりまして本日購入したお店にて修理できるのか持って行きました。お店というのは全国チェーンのJINSです。メガネを見るなり、「修理は可能ですがかなり時間が掛かります」とのこと、これは新しいメガネを買うしかないかと考えたのですが、店員さんは「同じフレームがあればレンズだけ入れ替えて使えます・時間は5分ほどです」と仰っる。
メガネを購入したのは3年ほど前なのでもう無いのではと思ったのですが、しっかりありまして、時間にして5分、費用7,700円にてメガネが手元に戻りました。
この対応最高にありがたかったです。JINSのHPを見ると、その他にも似合うメガネをAIが判別してくれる機能があったり、これからのシーズンには特に気になるサングラスのラインナップも豊富でしたし、たまにメガネ屋さんを覗くのも楽しいなと感じました。
ということで、メガネは大切にして、メガネのおしゃれも楽しんでゆこうと思ったところです。それであの娘はどうてるだろ…。